2017-05

2016年5月29日(日)(№1501)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温21.6℃でした。
 昨日に続き、今日も市内の小学校では運動会が行われていたところがありましたが、絶好のコンディションだったと思います。

 私は、午前は、町会の方々と、管理委託されている町内の児童公園の草刈りを行いました。

写真 2016-05-29 13 03 07 (1280x960)


【消費税率引き上げ延期】

 今日のニュースで、安倍首相が、麻生氏や谷垣氏らに消費税の引き上げを2019年10月まで延期することを伝えたことが報じられています。

 函館市議会の3月定例会で、所属会派から「社会保障拡充の保証がなく、国民生活の実態や景気の動向を省みない消費税10%への増税中止を求める意見書」を提案し賛成少数で否決されたところですが、私は、社会保障と税の一体改革の議論もほったらかしにし、国民に負担ばかり求めようとする状況下では、国民生活を考えると延期すべきだと主張してきました。

 だから税率引き上げ延期はとりあえずいいのですが、問題は首相がその理由をアベノミクスなど国内経済政策の失敗と認めず、世界経済がリーマン・ショック時並の厳しい状況などとして逃げようとしていることでしょうか。

 各方面から「あれは金融問題だったのだけど・・・」と早速突っ込まれているようですが、安倍首相の世界経済の見立てには、他の主要国首脳からも「?」というサインが出されていたようです。

 首相は消費税法から景気条項を削り、そうしてまでもやると言ってきたのですから、それ相応の説明は必要ではないでしょうか。

 ところで、いわゆるアベノミクスについてですが、一部の富裕層と大企業は別にして、誰か「成功だ」と思っている方はいらっしゃるのでしょうか?

 株高・円安は一部の企業に大幅な利益をもたらしたでしょうが、帝国データバンクのアンケートによると、円安をメリットと感じている企業は7%しかなく、46.2%の企業がデメリットのほうが大きいとしています。

 特に原材料を輸入に頼る業界への影響が大きく、中小・零細の円安倒産は4期連続で増加したとされています。日本の企業の99.2%は中小企業で内需型であり、被雇用者の70%は中小企業で雇用されていますから、当然と言えば当然かもしれません。

 また、先日報道されていましたが、実質賃金もマイナスが続いています。
 いい加減、アベノミクスは失敗でしたと認めたらどうなのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1511-a3173980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR