2017-07

2016年5月25日(水)(№1497)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温20.2℃でした。

【函館市議会 臨時会】

 今日は函館市議会の臨時会が開かれました。

 議案は、国民健康保険事業特別会計や自転車競走事業特別会計の繰上充用について、ほか3件でした。

 これは、平成27年度の赤字の補填のため、平成28年度の収入を充てるというものなのですが、それには議会の議決が必要なため、この時期に臨時会が開かれたわけです。


【総務常任委員会委員協議会】

 臨時会の後には、総務常任委員会委員協議会が開かれ、傍聴しました。

 議題は市民会館の耐震補強の調査結果についてでしたが、先日、「市民会館を考える会」から教育委員会に市民会館の機能の改善要望が出されていたため、各委員からは要望の実現の可能性について質問が相次ぎました。

 耐震補強の工事は約32億円と見込まれ、工事後、建物そのものは30年程度使用できるとのことですが、それだけかけるなら新築も検討すべきではないかという意見もあります。

 6月定例会に、耐震補強工事の実施設計費が提案されるとのことですが、新築か耐震工事か、機能の改善はできるかについて、結論は別にしても、多角的な検討をしてみることは必要ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1507-009c3725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1925)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR