2017-10

2016年5月24日(火)(№1496)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温20.2℃でした。

【PKO派遣 安全保障関連法の新任務適用を検討】

 自衛隊が参加している 南スーダン の 国連平和維持活動 (PKO)に、防衛省が11月から陸上自衛隊第5普通科連隊(青森市)を中心とする部隊を11次隊として派遣する方向で調整していることが、23日分かったことが報じられています。

 政府が、 安全保障関連法 に基づく「 駆け付け警護 」などの新任務を初めて付与することを検討しているというものです。

 安全保障関連法の成立・施行後、任務の付与の時期が取り沙汰されてきましたが、政府は、参議院選挙後と表明してきました。

 これは、万が一の場合、批判が起きて選挙に影響することを懸念したものと思われます。

 武装集団に襲われた国連要員らを自衛隊員が急行して助ける駆け付け警護などの任務が付与されたら、相手方と戦闘になり、自衛官に犠牲が出るリスクは否定できません。

 国民はこのことを良しとしているのでしょうか。

 そもそも任務付与を参議院選挙後としたこと自体、法は成立したものの国民の合意はないことを政府が知っていることの証左ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1506-96b07bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR