2017-11

2016年5月12日(木)(№1484)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は14.8℃でした。

【市民会館大規模改修!?】

 函館新聞で、市教育委員会が11日、昨年度実施した市民会館の耐震改修調査の結果とまとめたことが報じられています。

 大ホールは建物外周からの補強や舞台開口部の柱の補強など、大規模な工事実施が必要となり、来年度以降、長期間の閉鎖は避けられない見通しで、工事費は概算で老朽化した舞台関連装置や電気・機械設備関連の改修を合わせて、約32億円となったとされ、6月の市議会に提出予定の予算案に実施設計費を計上する、と伝えられています。

 一方、すでに報道されていますが、「市民会館のこれからを考える会」から、耐震工事にあわせて設備の改善を求める要望書が提出されています。
 舞台や楽屋等について演じる側の使い勝手とでも言ったらよいでしょうか、もっと機能的に使いやすくして欲しいという内容です。

 6月の市議会定例会に実施設計費を計上するとのことですが、市側は実施設計を行う際に、この要望について対応することになるのでしょうか。

 実際に、改修工事という範疇で要望に対応できるものなのか、要望も含めて改修するなら費用はどのくらいかかるのかが議論になると思われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1494-1ca42622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR