2017-07

2016年5月10日(火)(№1482)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は17.0℃でした。

【北海道新幹線 GWの乗客1.9倍に】

 今日は、ゴールデンウィークの北海道新幹線の利用状況などが公表されたことが報じられています。

 JR北海道によると、北海道新幹線の乗客数は10万7600人と、昨年同期の在来線と比べ1.9倍に増え、平均乗車率は44%で、ピークは5月3日のはやぶさ1号で乗車率は107%だったと伝えられています。

 また、日本銀行函館支店は9日、3月の指標に基づく4月の道南の金融経済動向を発表しましたが、主要ホテルの宿泊客数が5カ月連続で前年を上回るなど大型連休にかけ北海道新幹線開業の一定の効果で観光が好調。個人消費も一部に持ち直しの動きがみられるとして、全体では3カ月連続で「着実に持ち直している」としています。

 主要ホテル(24カ所)の宿泊客は、対前年10・4%増えた昨年3月に比べ、さらに2・7%伸び、「国内客が順調に来ている」とし、主な観光施設では函館山ロープウェイ利用客は17万100人で17・2%、五稜郭タワー利用客は4万4600人で14・8%と、それぞれ2けたの伸びだったそうです。

 北海道新幹線の開業効果については、開業直後からいろいろ取り沙汰されていますが、開業時に次ぐ関門だったであろうGWは、観光客入込数も前年の同時期よりよい状況だったようで良かったのではないでしょうか。

 今後もより多くの方に訪れていただけるよう、不断に街の魅力を磨くことなど、継続して取り組みを行っていくことが必要だと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1492-73e05611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1919)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR