2017-09

2016年5月7日(土)(№1479)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り一時晴れ、最高気温は16.2℃でした。

【若者「改憲不要」が58% 18~19歳有権者】

 5月3日が憲法記念日だったこともあり、マスコミなどが憲法に関する世論調査を行ったことが伝えられていましたが、今日は、共同通信社が夏の参院選から選挙年齢が18歳以上に引き下げられるの踏まえ、6月末までに18・19歳になる若者を対象に実施した世論調査の結果をまとめたことが報じられています。

 結果は次のとおりだったそうです。
 投票で政治に影響を「与えることができる」は59%で、「できない」は41%。
 憲法を「変えるべきでない」と答えた人は58%、「変えるべきだ」は40%。
 参院選の投票に「必ず行く」「行くつもりだ」と回答した人は計56%。

 共同通信社は、新たな有権者が政治や選挙に意義を感じ、関心を持っていることがうかがえる。今の政治に対する期待の低さや不満も目立ち、対処に戸惑う若者の姿も浮かんだ、としています。

 また、日本の政治家を信用しているかについては、74%が「信用していない」と答え、「信用している」は25%。
 今の政治に「満足していない」「どちらかといえば満足していない」は計68%で、「満足している」「どちらかといえば満足している」の計31%。
 という結果だったそうです。

 自分のたちの望む政策を実現するためには、投票によって自分たちの声を政治に届けてくれる議員を議会に送らなければなりませんから、まず必ず投票して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1489-f814d6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR