2017-10

2016年5月5日(木)(№1477)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は17.6℃でした。
 風が強い天気でした。

【今日5月5日はこどもの日】

 今日5月5日はこどもの日。
 由来を調べてみると、1948年に、「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに,母に感謝する」という趣旨で定められた、とあります。

 4日、総務省がこどもの日にあわせ、15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)を発表しましたが、それによると子供の数は1605万人で、前年比で15万人減少し35年連続の減少となったとされています。

 日本の総人口(1億2698万人)に占める割合は12.6%で、前年から0.1ポイント減少し、42年連続の減少となり、割合もこれまでで最低となったそうです。

 このように子供の数が減っている中にあって、最近、特に問題とされているのが子供の貧困です。

 保護者が低所得であり、経済的に楽ではない家庭で育てられているということになりますが、そうした環境下にある子供の割合は、2012年では16.3%という数字が報告されています。

 保護者が置かれている事情はいろいろあるのでしょうが、経済・雇用情勢により十分な収入を得られる状況にない場合もあり、子供の貧困対策は急務です。

 昨年9月、政府は「子供の貧困対策大綱」を閣議決定していますが、単に選挙目当ての対策の終わることのないよう取り組んで欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1486-63809d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR