2017-06

2016年5月4日(水)(№1476)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は17・3℃でした。
 雨は午前にあがりましたが、午後からは風が強く、生憎の天気となりました。
 せっかくのGWですが、予報では、土曜日あたりまであまり良い天気ではない日が続くようです。

【各級選挙 共通投票所設置と運営は工夫次第!?】

 4月に公職選挙法が改正され、各級選挙の投票日に、駅や商業施設でも投票できる共通投票所の設置が可能になりました。
 しかし、道内では9割以上の市町村が、この共通投票所を設置する予定はないと回答しているそうで、今のところ準備しているのは函館市だけということが報じられています。
 
 そもそも実施するか否かは各市町村の判断に任されているので、不要なら実施しなくていいのですが、実施したいと思っでもできない理由として、二重投票を防ぐ方法の難しさがあげられているようです。

 つまり、二重投票防止のためには、共通投票所と各指定投票所を結ぶ通信システムの整備等が必要になりますが、それに多額の費用がかかるため慎重にならざるを得ないということです。
 確かに効果が見込めても、費用がかかり過ぎるなら実施には踏みきれないとなるのは当然です。

 共通投票所を準備している函館市は、通信システム等でつなぐのではなく、共通投票所に投票所入場券を持参した人には入念に本人確認をし、入場券を持たずに来た場合には、指定の投票所に連絡して、まだ投票していないことを確認する、という方法を用いるようです。
 
 指定投票所に行かず、共通投票所で投票する有権者の割合は、通信システムで繋がなければ対応できないほど多くはないだろうとの判断だと思いますが、このようにまず工夫してやってみることも必要だと思います。

 また、国も法改正だけでなく、市町村が安価で導入できる方法や、限度はあるでしょうが財源措置などを検討するべきでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1485-9564bae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR