2017-05

2016年5月3日(火)(№1475)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は22.7℃でした。
 気温が高く穏やかな天気で絶好のレジャー日和となりました。私も五稜郭公園での花見の席におじゃまし、しばし花見を楽しみました。
 ただ、今夜から天気は崩れるとのことで、明日が雨模様となりそうです。

 昼ころ、湯の川の松倉川沿いを歩いていたらコガモの群れに遭遇しました。
 天気がよかったせいかみんな陸で日向ぼっこをしていたようですが、一羽だけ水面にいたので、カメラを向けてみると、いろんなポーズを取ってくれました。
 ひょっとして、このコガモたちは普段から撮られ慣れているのでしょうか。

DSC_0142 (1280x856)

DSC_0166 (1280x856)

DSC_0184 (1280x852)


【今日5月3日は憲法記念日 憲法学習会に参加しました】

 今日5月3日は憲法記念日です。
 函館でも、毎年、憲法について考える日として集会等が開催されていますが、今年は、「5.3憲法記念日道南市民の集い」として、市民会館で憲法学習会が開催されました。

写真 2016-05-03 9 59 36 (1280x944)


 講師として名古屋学院大学准教授の飯島滋明先生が来函され、「お試し改憲??だまされるな!~非常事態条項のここが危険~」と題し、ご講演をいただきました。

 非常事態条項とは、よく緊急事態条項という言い方がされていますが、「戦争・内乱・恐慌や大規模災害などの緊急事態の際、通常は認められない非常措置を国家機関、特に首相がとる権限」を言います。

 緊急事態が発令されると通常の法律による対応が止まり、権限が首相に全て集中することになります。端的にいうと首相が法律と同じ効力をもつ政令をつくり、首相が実行することになるのです。

 安倍首相は、自分の任期中に憲法を改正したいとし、まずは国民の理解の得やすい緊急事態条項を盛り込むこと始めたいなどと言っているようですが、実はそんな甘いものではないというのが、今日の飯島先生のお話でした。


写真 2016-05-03 10 05 40 (1280x935)


 大規模災害への対応のためには、緊急事態条項があったほうがいいのではと考える方もいると思いますが、現在でも、災害対策基本法などで人権の制限と政府への権限集中について詳細に决められており、憲法に書かれていなくても対処は可能です。

 それよりも、私たちが警戒しなければならないのは、緊急事態条項の目的は戦争や内乱への対応であり、有事が起きた際に、緊急事態条項を発令し、国民を従わせることを可能にするものだということです。

 政府に対する反対集会も不可、反対意見も統制などということもあり得るかもしれません。

 かつてドイツで、ヒトラーがワイマール憲法にあった緊急事態条項を悪用し、手続き的には民主的な方法を取りながら、全権委任法を制定して憲法の効力を止め、独裁の道を突き進んで行ったことがありました。

 その結果どうなったのかご案内のとおりですが、緊急事態条項というのはそういう使われ方がされてしまうと危険極まりないものなのです。
 
 今日の状況を考えると、改憲で緊急事態条項を導入するということは、安倍政権が進める戦争のできる国づくりの一環で、国家総動員体制の確立=自治体と市民の協力義務、戦時予算の確立、反政府的言動に対する弾圧の可能性が危惧されるとのことでした。

 また、安倍首相の改憲の本当の狙いは9条改憲だが、国民投票にかけて勝てる自身がないので、そこで緊急事態条項を盛り込んでおき、使おうとしていると見るべきとのことでした。

 これらの流れを止めていくためには、やはり7月の参議院選挙が重要になります。
 今日学習したことを地域の中でしっかりと伝えていかなくてはと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1484-2cd62cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1864)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR