2017-09

2016年5月1日(日)(№1473)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は11.7℃でした。
 気温は昨日とほぼ変わらないのですが、風があまりなく昨日よりは暖かく感じる天気でした。
 五稜郭公園などは花見客で賑わったようです。

【5月3日は憲法記念日 学習会のご案内】

 一昨日、昨日と憲法に関する話題について書きましたが、今日も各紙で共同通信社が行った全国電話世論調査による結果が報じられています。

 憲法に関してですが、安倍首相の下での憲法改正に「反対」が56.5%で「賛成」の33.4%を大きく上回ったという結果だったそうです。

 安倍首相の改憲意欲についてもいろいろと取り沙汰されているようですが、国民が反対できないような、あるいは妥当だと思うような巧妙なやり方で改憲を始めるということも想定されますので、警戒すべきでしょう。

 そのひとつが、最近、焦点になっている「緊急事態条項」です。

 明後日3日は憲法記念日ですが、この緊急事態条項などを含めた憲法学習会が開催されますので、ぜひ、ご参加いただきたいと思います。

集会名 5.3憲法記念日道南市民の集い
日 時 5月3日(火)10:00
場 所 函館市民会館大会議室
講 師 飯島滋明氏(名古屋学院大学准教授)
演 題 「お試し改憲??だまされるな!~非常事態条項のここが危険!!~
参加費 500円(高校生以下無料)
主 催 5.3憲法記念日道南市民の集い実行委員会(道南地域平和運動フォーラムなど)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1482-6234ac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1981)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR