2017-11

2016年4月30日(土)(№1472)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は11.3℃でした。
 晴れていましたが風が冷たく感じる天気でした。

【安倍首相 9条改正に意欲!?】

 安倍首相が29日に放送されたテレビ番組で、憲法9条改正に言及し、「これからもずっと後回しにしていいのか。思考停止している政治家、政党の皆さんに真剣に考えてもらいたい」、「自衛隊は日本人の命や幸せな暮らしを守るために命を懸けてくれる組織だ。その皆さんに対し、憲法学者の7割が憲法違反だと言っている状況のままでいいのか」と述べたと報じられています。

 もしこのとおりに発言したのであれば、何をか言わんやという感想です。
 例えば、安全保障関連法について、多くの憲法学者をはじめ、国民から憲法違反ではないのかと言われても、国会審議で合憲性の客観的な説明はなく、同法成立後も国民に丁寧に説明すると言いつつ、全く実施されていません。

 それどころか、自民党幹部、例えば小野寺政調会長代理は、テレビ番組で「合憲か違憲か判断できるのは最高裁だけ」と発言するなど、各方面からの指摘など聞く耳はもたないという姿勢です。

 それが、今度は、首相が憲法学者の自衛隊についての見解を引き合いに出し、このままでいいのかなどと言っているわけです。

 憲法を遵守しなければならない立場にあって、その憲法に沿った政治を行おうとしないどころか、改憲手続きによらなければならないことも勝手に解釈変更してしまうという暴走ぶりです。

 思考停止している政治家、政党には真剣に考えて欲しいなどと言っていますが、各方面から現政権の政治は立憲主義の破壊だとの指摘もある中、自分の責任はどうなっているのか説明して欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1480-1a408c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR