2017-11

2016年4月27日(水)(№1469)

こんばんは。
函館の今日の天気は、曇り、最高気温は13.1℃でした。

ここしばらくはそれほど暖かいとは感じない天気が続いていたように思いますが、市内では桜が例年よりも早く咲き始め、すでに満開となりました。
明後日からゴールデンウィークになりますが、できるだけ長く咲いていて欲しいと思います。

【保育士6千円、介護職1万円 来年度に月給増 首相表明】

26日の1億総活躍社会に関する国民会議で、安倍首相は、保育士と介護職の賃金を来年度から引き上げる方針を表明したことが報じられています。

 平均月額で保育士は約6千円、介護職員は約1万円の上げ幅を想定。経験のある保育士にはさらに上乗せし、最大で数万円程度の賃上げとする考えだ、と伝えられています。

  賃金が上がるのは良いことですが、保育士は非正規労働者も増えていると言われており、
安定した雇用の確保と、もともと低いと言われる賃金の水準を高くすることが必要だと思われます。

 介護職についても同様で、現在の賃金が安すぎるとされていますから、離職率が高いことなどを考えれば、それで十分かどうか疑問です。

 財源の捻出はこれからだそうですが、一過性の施策で終わらせることなく、安定して働ける職種となるように構造を変えるくらいのつもりで取り組んで欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1477-c5ebe101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2042)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR