2017-08

2016年4月26日(火)(№1468)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は16.8℃でした。

【今日はチェルノブイリデー】

 1986年4月26日、当時はソ連でしたがウクライナ共和国で、未明、チェルノブイリ原発で爆発事故が起きました。

 大量の放射性物質が放出され、世界各地に広がり、約8000キロ離れて日本でも、野菜や水から放射能が検出されました。

 チェルノブイリでは子供をはじめとする健康被害が深刻な問題となったほか、放射能汚染で住むところも追われるという事態になりました。

 あれから30年が経ちましたが、日本ではこの事故を教訓とすることもなく過ぎ、そして2011年3月11日の東京電力・福島第一原発事故を招いてしまいました。

 1986年当時は、あの事故は人為的なものであり、日本の原発では起こりえないなどとも言われたりしましたが、もっと真摯に放射能の影響や怖さというものを受け止めるべきだったはずです。

 30年も経つと記憶も薄れ風化してしまいがちですが、人類への戒めとして次世代に継承していかなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1476-baaa8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR