2017-06

2016年4月24日(日)(№1466)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温は17.8℃でした。
 風が少し強かったものの、久しぶりによく晴れた一日となりました。
 ここ暫くそれほど暖かいとは感じないのですが、サクラがあちこちで開花しています。
 ただ、この程度の暖かさで咲くのかとちょっと意外に感じます。

【衆議院北海道5区補選 池田まき惜敗】

 今日行われた衆議院北海道5区の補欠選挙は、先ほどからテレビ等で、自民党公認候補の当選確実が報じられています。

 出口調査の結果について、自民党候補に投票した人の70%以上が重要な政策として景気対策を1番にあげていることが報じられていました。

 しかし、現在、TPP承認案や関連法が審議されていますが、もし、TPPが発効すれば医療などをはじめ国民の負担が増えることも予想され、仮に若干景気が良いといわれるような状態になったにしても、生活には負の影響のほうが大きくなるのではないかと考えられます。

 景気が良くなったと言われても、ほとんどの労働者の賃金は上がらない状況であり、それは年金についても同じことが言えるでしょう。

 投票結果ですが、北広島市では池田候補のほうが1800票近く上回った、との情報も入っています。
全体が明らかにならないと総括できませんが、5区はもともと自民の牙城と言われており、そういう中では善戦したと思われます。

 さて、次は参議院選挙です。引き続き頑張らなくてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1474-de0550d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR