2017-08

2016年4月23日(土)(№1465)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、一時雨、最高気温は13.6℃でした。
 昨日より気温は低いのですが、暖かく感じる天気でした。

 熊本地震から今日で10日が経ちました。
 熊本だけでなく、大分などにも広がり、断続的に地震が発生する状態が続いています。

 不通になっていた新幹線が、23日に博多と熊本間で営業運転が再開されたと伝えられている一方、避難所ではノロウイルスによる感染があったことなど、困難な状態が続いている面もあるようです。

 さらに福祉避難所の課題についても報道されていました。
 熊本市では、高齢者や障がい者等3万人以上を要支援者としているそうですが、今回の地震で専門のケアを提供する福祉避難所を利用できたのは70人にとどまるとのことです。
 介護にあたる人員と物資不足で受け入れが難航したとされているようです。

 函館市でも災害時の福祉避難所の開設について課題になっていますが、介護ができる場所や人員の確保など、環境を整備するのは簡単ではないのかもしれません。
 平時では当たり前に前提とできることが、災害時にはそうはならないわけです。

 災害の規模をどのくらいと想定してどこまで準備するかの判断は難しいと思いますが、函館市でも今回の九州の地震を教訓として活かせるようにしなければならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1473-7e2b3b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR