2017-08

2016年4月19日(火)(№1461)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温9.2℃でした。
 時折、雨がぱらつく寒い一日でした。

【やめるべ戦争!19日行動】

  安全保障関連法が強行採決され可決となってから今日で7カ月。
  今もいろいろな団体や市民の方々が、同法の廃止を求めて集会や街頭宣伝などに取り組んでいます。

 今日は、「やめるべ戦争!19日行動」と銘打って毎月19日に行われている街頭宣伝行動が、夕方、本町交差点で行われ、私もスピーチの機会をいただきました。

写真 2016-04-19 18 06 20 (960x1280)

 安全保障関連法については、最近はあまり報道されなくなってきていますが、全国各地では日常的に廃止を訴える行動が続けられています。

 安倍首相は、「国民に丁寧に説明する」とは言っていましたが、成立後の正式な記者会見すら行われていないのですから、口先だけです。

 また、安全保障関連法が成立したことで、「日米同盟が強化され抑止力が高まる」と言っていましたが、北朝鮮のミサイル発射などついてはどう説明するつもりでしょうか。

 政府・与党には時間が経てば忘れるという思惑があるのかもしれませんが、各方面から違憲だと指摘され、国会審議でも何の説明にもなっていない答弁が繰り返されただけで、問題・課題は何ひとつ片付いていません。
 同法は3月29日に施行となりましたが、このまま何の整理もなく、同法で可能となったとされる集団的自衛権の行使や他国軍の後方支援などさせるわけにはいきません。

 私たちも諦めず、緩めず、安全保障関連法の廃止を求め続けなくてはならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1469-f590a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR