2017-07

2016年4月18日(月)(№1460)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温9.9℃でした。
 昨日からの荒れた天気は収まりましたが、寒く感じる天気でした。

 熊本地震による犠牲者が43人となったことが伝えられています。
 14日の地震に続き、16日の本震とされる地震による住居等の倒壊の様子も伝えられていますが、毎日、揺れが続く中では捜索・救助活動もより困難な状況かと思われます。

 食料、水、生活用品の不足といった問題もあるようで、報道だけではその原因や実態はわかりかねるのですが、せめてそうした部分は早急に改善されることを願うばかりです。

 川内原発、玄海原発、そして伊方原発も心配です。
 稼働中の川内原発の停止は各方面から求められていますが、政府は、川内原発は自動停止する基準まで揺れがないので停めないとの方針のようです。

 避難が必要になっても道路は地震で破壊されているところもあり、避難はできないと思ったほうがいい状態ですが、万が一のときは後からまた想定外だったとでも言うつもりでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1468-5d261ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR