2017-09

2016年4月17日(日)(№1459)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温12.7℃でした。
 暴風波浪警報、大雨・雷・濃霧注意報が出るなど、荒れた天気になりました。

 今日は、町内清掃の日ということで、午前はご町内の方々とゴミ拾いをしました。
 いつも思うことですが、何故、タバコの吸殻やゴミを、道路や歩道、空き地等に捨てるのでしょうか。

 捨てる人は自分一人くらいがゴミを捨てても大したことはないと思っているかもしれません。

 ゴミ拾いは良い活動だと評価されたりもしますが、そもそもゴミが捨てられることがなければ拾わなくていいのであり、捨てた人が拾うこともなく済んでいるというのは理不尽に感じます。

 函館市には「ごみの散乱防止に関する条例」があります。
その中で市民の責務として、
「市民等(市民および市内に滞在し,または市内を旅行等により通過する者をいう)は,家庭外において自らごみを生じさせたときは,これを家庭に持ち帰り,または回収のための容器に収納するなどして,ごみを散乱させないようにしなければならない。」
とあります。

 ただ、条例には取り締まりの規定がなく、抑止効果はないのかもしれません。
 しかし、条例の目的を具現化する努力は必要であり、現在でも取り組みはされていると思いますが、捨てさせないための取り組みをさらに強化すべきではないでしょうか。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1467-bb6c7ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR