2017-10

2016年4月8日(金)(№1450)

 こんばんは。
 今日は青森市に来ています。
 青森の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温13.7℃でした。
 空気が少し冷たく感じる天気でした。

 北海道新幹線開業後、今日、初めて新函館北斗駅からはやぶさに乗りました。
 五稜郭駅からはこだてライナーに乗りましたが、立っている方もなく、新幹線も私が乗った車両は2割くらいの乗車率だったでしょうか。
 平日は空いているようです。

【青森県知事に、大間原発建設中止にかかわる要請書を提出】

 明日4月9日は、反核燃の日全国集会という集会が青森市内で開催されます。
 それに先立ち、青森県知事に対し、北海道平和運動フォーラム、道南地域平和運動フォーラム、民進党第8区総支部・函館支部の連名で、「大間原発の建設中止にかかわる要請」を提出しました。

写真 2016-04-08 15 27 50 (1280x960)


 要請趣旨は、大間原発はフルMOX燃料を全炉心に装荷するもので、原子炉の制御が極めて難しく安全性に懸念があること、また、函館は最短で23キロしか離れておらず自己が起きれば被害が甚大なこと、原発の再稼動が進められているが新規制基準は過酷事故対策が不十分との指摘があること、避難計画についても新規制基準の中に入れるべきであること、核燃料サイクルは、六ケ所再処理向上のトラブルによる相次ぐ完工延期など、事実上破綻していること、など以上の観点から、青森県としても大間原発の建設を直ちに中止するよう関係機関に要請して欲しい、というものです。

 今日の申し入れでは、担当者が要請書を受け取るだけで、県側の考えなどを聞く機会はありませんでしたが、地域振興策のために原子力を推進しているなら、一度立ち止まって原発や原子力施設によらない策を考えて欲しいものだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1458-d75f7414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2012)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR