2017-08

2016年4月4日(月)(№1446)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温11.3℃でした。
 午後からは青空が広がる天気となりました。

【防衛省 自衛隊の有事の治療拡充を検討 やはりリスクは高まる!?】

 防衛省が、有事の際に最前線で負傷した自衛隊員の治療の拡充策について、有識者会議を設置して検討を進めていることが報じられています。

 応急処置で救命の可能性が高まるとして、医師免許はないが、専門的な救護に関する講習を受けた隊員も現場で気管切開など医療行為をできるようにする方向で、法改正を視野に入れ議論していると伝えられています。
 
 安保関連法が先月29日に施行となり、PKOでの駆けつけ警護など、新たな任務が付与されようとする中で、この有事の際の治療の拡充について防衛省は安保関連法とは無関係だとしているようですが、識者からは、戦闘行為による負傷などのリスクが現実味を帯び急きょ対応を迫られているのは明らかだ、との指摘が出ているようです。
 
 安保関連法の審議時は、政府は自衛官のリスクは高まらないと言っていましたが、実際には、リスクが高まることを念頭に置いた対応が進められているわけです。
 
 政府が本当はリスクが高まると考えているのは、PKOでの駆けつけ警護の任務付与について、万が一のときの批判を避けるため、7月の参議院選挙以降としたのを見ても明らかだと思います。
 
 国民きちんと説明もしないで、何でも強弁して済ませようとする政府の姿勢がこの件にも出ていますが、いつまでそういう姿勢を続けるつもりなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1454-6a16ba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR