2017-08

2016年4月1日(金)(№1443)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温10.2℃でした。

【ふるさと納税 総務省の通知は余計なお世話!?】

 総務省が1日、全国の自治体に対し、ふるさと納税へのお礼(特典)として、お金に換えやすい商品券や転売しやすい家電などを贈らないよう文書で要請したことが報じられています。

 転売目的や高額な特典目当てでふるさと納税をする人が増えており、自治体を応援するという寄付制度の趣旨に反するとして自粛を求めたというのが通知の理由のようです。

 最近は、ふるさと納税による収入より、寄付金控除による税収の減のほうが上回る自治体も出てきています。

 寄付したことにより税控除を受けられるのはふるさと納税だけではなく、NPOなどが資金調達しやすくするために、自治体が条例で指定したNPOに寄付すれば税控除が受けられる制度もあるのですが、こうしたものより返礼品競争が行われているふるさと納税ばかりがクローズアップされるのは問題ではないかと思います。

 しかし、これらの問題は自治体で住民も含めてどうあるか考えるべきで、国がいちいちどうしろと言うべきことではないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1451-705c29b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR