2017-10

2016年3月28日(月)(№1439)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温11.6℃でした。

【アメリカ 核再処理に懸念 六ケ所の再処理・大間稼働に影響するか?】

 昨日の東京新聞で、アメリカで31日に始まる核安全保障サミットを前に、原発の使用済み燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、再利用する核燃料サイクル事業にアメリカが神経をとがらせている、と報じられています。

 背景にあるのはオバマ大統領が問題視するプルトニウムの大量保有で、核兵器6千発分相当の48トンを抱える日本は核燃料サイクル事業実現で減らすと強調するが、めどが立たない現状にアメリカが疑問を呈した形だ、とも伝えられえています。

 一方、六ケ所の再処理工場は、予定では20年前に完工するはずだったのが、トラブル続きで23回も完成が延期され、建設費も当初予定の3倍の2.2兆円となっています。

 当然、私たちとすれば再処理実施には反対であり、核燃サイクルの一環である再処理実施や大間原発建設には全市をあげて反対し、訴訟をはじめ取り組みを進めています。

 アメリカは核戦略上の問題から再処理に懸念を示しているとのことなので、私たちが反対する理由とは少し趣が違うかもしれませんが、日本政府に再処理を止めるよう求めて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1447-37f63091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR