2017-10

2016年3月23日(水)(№1434)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.0℃でした。
 一時的ですが霰が降るなど、寒く感じる天気でした。

【安保関連法 3月29日施行を閣議決定】

 政府は22日、安全保障関連法の施行日を3月29日とする政令を閣議決定したことが報じられています。

 同法については審議の段階から憲法学者らに憲法違反と指摘されたのをはじめ、法律の必要性についてもほとんど解明されることのないまま、昨年9月19日に強行採決で可決成立となりました。

 安倍首相は国民に丁寧に説明をしていくなどと言ったものの、今日まで何ら納得できる説明はされていません。
 安全保障関連法で、PKOでの駆けつけ警護が可能となりましたが、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に関しては、安保法で可能となる離れた場所にいる非政府組織(NGO)職員らを防護する「駆け付け警護」や、他国軍との宿営地の共同防護の実施を今秋以降に先送りする考えが示されました。

 いずれも夏の参院選への影響を避ける狙いがあると言われていますが、もしそれが理由だとしたら、政府・与党自身が駆けつけ警護について国民の理解が得られていないと考えていることの証左ではないでしょうか。
 
 駆けつけ警護については、先日、相手方が武装集団である場合は対象としないなどの考えも示されましたが、これらも考え合わせると、必要性の有無や是非を整理しないまま安保関連法案を提案していたことになります。
 そんなことが許されるのでしょうか。
 
 また、野党5党が共同提出した安全保障関連法の廃止法案についても、審議入りしないとの意向を示しそのまま放置している状況ですが、政府・与党が、「合憲であり、ベストな法制」というなら、正々堂々と審議したらいいのではないでしょうか。

 3月29日は、安全保障関連法の施行に反対するための行動が呼びかけられていますが、函館でも大門グリーンプラザで集会が行われる予定です。

 改めて安全保障関連法の廃止を求めて声を上げなくてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1442-0bc3a2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR