2017-06

2016年3月15日(火)(№1426)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.2℃でした。

【函館市議会第1回定例会 議案74件は可決】


 開会中の函館市議会第1回定例会は、今日は予算特別委員会が開かれました。
先週開催された各分科会での議案審査の結果が報告され、予算特別委員会としての採決が行われました。

 続いて、午後から本会議が開かれ、本会議で議会としての採決を行いました。
 議案74件は可決されました。

 実は議案審査の方法を改善しようと試行ですが取り組みを行っています。
 従前は、委員がそれぞれ訊きたいことを理事者に質疑して、賛否を表明するだけでした。

 議会改革の議論の中で、委員会として審査するのだから議案の問題点や賛否について委員間で認識や見解を共有することが必要という結論にいたりました。

 現在は、議案の審査は、各委員が議案のどこをどのような視点で審査するのかそのポイントを上げ、委員同士で討論して認識を共有したうえで理事者に質疑を行います。
 最後は、各委員が論点整理で取り上げた部分についてどのように判断するのかなど考えを述べながら議案の賛否態度を表明し、さらに必要であれば委員同士で討論し委員会としての見解などをまとめていくこともあります。

 いつまでも試行というわけにはいかないので、どこかの時点で検証して、よりベターな審査になるよう議案審査の方法を决めなければならないと思います。

 定例会は明日から18日まで個人質問が行われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1434-20db1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1896)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR