2017-08

2016年3月14日(月)(№1425)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温7.6℃でした。

 夕方、一時雨が降りましたが、雨が上がったあとは綺麗な夕陽を観ることができました。
 ちょうど議会からの帰る時間だったのですが、撮ることができました。

DSC_0642 (1280x850)


【また地方議会での政務活動費がニュースに】

 ときどき、地方議員の政務活動費の使途をめぐって問題となり、それが報じられています。

 この度、大分県議が政務活動費の調査旅費として、クルマで約6万6千キロを走行したとして、燃料代約245万円を計上していたことが判明したとの報道がありました。
 オンブズマンが実態に基づかない疑いがあるとして返還請求する方針だと伝えられています。

 年間6万6千キロを走るとすると1日あたり180キロとなります。
時間で考えると、仮に時速40キロで走れば所要時間は1650時間となり、1日平均約4.5時間走ることになります。
議会の定例会等が少なくても年間数十日以上はありますから、実際は1日あたりの走行距離はもっと多いということになるでしょう。

 大分県議会の場合は、1キロあたり37円が支給され、領収証も添付する必要がないそうです。
 函館市議会はこのような燃料代の支給はありません。
 もしあったとしても給油のときの領収証くらいは添付しなければならないでしょう。

 使途の範囲は、各自治体が条例で定めることになっているので、その是非は住民が認めるか否かであり、必ずしも他の自治体と同じ内容、取り扱いでなければならないということはありません。

 ただ、こうしたことが報じられると、地方議会は概してこんなものだと思われないかという懸念が拭えません。
 政務活動費について各地方議会は透明度を高めて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1433-38810f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR