2017-11

2016年3月13日(日)(№1424)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温4.8℃でした。

【経済財政諮問会議 首相の発言】

 11日に開かれた経済財政諮問会議のことが報じられています。

 議論は、名目GDPを600兆円に増やす目標の実現に向けた取り組みのことだったそうですが、民間議員は子育て支援の柱として学校給食の無料化を提言し、家計で使える所得の拡大や女性の出産・就労支援を通じて経済の好循環を生み出すよう求めた、と伝えられています。

 安倍首相は、「賃上げの流れを着実に進め、消費の拡大につなげることが必要だ」と述べ、今春闘での賃上げ実現が重要との認識をあらためて示した、と報じられていますが、やはりこの方は解っていないなという感想です。

 アベノミクスが成果をあげたなどと本気で思っているのか、日本の企業の実情を解っているとは思えません。

 日本の企業は99.7%が中小企業ですが、昨年の賃上げの状況は、信金中央金庫の調査では賃上げ実施率は28%という結果です。

 東京商工リサーチの調査ですが、従業員5人未満の会社の倒産が全倒産の71.2%と、この20年間で最も多くなっているという結果が出ています。

 総務省が実施している「個人企業経済調査」では、業況判断のDI、景気がいいと答えた企業から景気は悪いと答えた企業を引いた差は、昨年の10~12月期で、マイナス58.2とされ、第2次安倍政権誕生以降、マイナス60前後にあるとされています。
 つまり、個人経営のところでは好景気どころか、アベノミクスの恩恵などないということでしょう。

 こんな状況の中で、今春に大企業以外に賃上げできるところがどれほどあるというのでしょうか。

 そもそも消費が拡大しない政策を行っているのは政府・与党なのですが、その自覚がないのではなく、おそらく聴こえの良いフレーズだけを言い放つといういつものパターンのひとつで、参議院選挙などに向けての対策ではないかという気がします。

 そろそろ、国民は本当に見定めなければならない時に来ていると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1432-3633b850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR