2017-08

2016年3月12日(土)(№1423)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温2.2℃でした。
 明日あたりから少しずつ暖かくなるとの予報ですが、早く春が来て欲しいと思う今日このごろです。

【保育に関する実情が、国になんかに解るのか?】

 「保育園落ちた。日本死ね。」というフレーズの投稿があったことが国会でも取り上げられ、侃々諤々の議論があったようですが、安倍首相が待機児童の解消のための具体策を今春に打ち出す考えを示したと報じられています。

 これに呼応してか、与党も対策チームの立上げを表明したとされていますが、一方、所管する省庁からはすぐに解決できる策はないと困惑する声が上がっているとも伝えられています。

 多くの福祉施設で職員が足りないのと同様、保育園でも保育士の確保に苦労していると聞きます。
 また、保育園を造るに子どもをきちんと保育できる建物や園庭が必要で、基準が緩和されたと言っても、設置場所の確保も大きな課題なのです。

 報道によると、近隣自治体間で定員枠を融通しあえばいいのではといったことを考えた向きもあるようですが、保護者が送迎しなければならないのですから、限度があります。

 地方議員の立場としては、まず本気で取り組んで欲しいということが第一の願いです。
 聴こえの良いフレーズを言っても、実際にやっていることは逆というのが安倍政権ですから注意が必要です。

 また、国の都合だけで政策を作ってしまい、実際には使いものにならないというのもいただけませんので、待機児童を抱える自治体と十分に相談して、金は出すが口は出さないというくらいの姿勢でやって欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1431-f1d5b506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR