2017-06

2016年3月9日(水)(№1420)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り一時雪、最高気温2.6℃でした。
 今日は冬に戻ったような天気でした。

【高浜原発3、4号機 運転差し止め】

 1~2月に再稼働した関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)をめぐり、大津地裁の山本善彦裁判長は9日、福井に隣接する滋賀県の住民29人の訴えを認め、稼働中の原発に対しては初めて2基の運転を差し止める仮処分決定を出したことが、報じられています。

 福島原発事故の原因が解明されていない中で、地震・津波への対策や避難計画に疑問が残ると指摘され、安全性に関する関電の証明は不十分と判断した、と伝えられています。

 東京電力・福島第一原発事故後、原子力規制委員会による新規制基準が策定され、政府はその基準に適合した原発から再稼動させるという立場ですが、仮処分はこの新規制基準は公共の安寧の基礎にはならないとしています。

 今後、関西電力は処分の取り消しを申し立てる方針だとのことですが、今回の仮処分を出すに至った内容を覆せるような安全性の立証ができるでしょうか。

 福島第一原発事故による被災状況を見たなら、第一に尊重すべきは人命であり人権であることに異論はないと思いますが、政府と原子力関係者はどう思うのでしょうか。

 しばらくは動向を注視したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1428-102b8069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1896)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR