2017-10

2016年2月25日(木)(№1407)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温マイナス0.8℃でした。

【函館市中心市街地活性化フォーラム】

 今日は、市内のホテルで開催された中心市街地活性化フォーラムに参加してきました。

 中心市街地活性化計画という計画があります。

 2006年(平成18年)に改正された中心市街地活性化に関する法律に基づき、新たな計画が策定され、2013年(平成25年)に総理大臣から認定を受けました。
 現在、この計画に基づき、中心市街地の活性化を推進する施策が行われています。

 一言でいうと、函館駅前周辺から本町周辺、そしてそれをつなぐ電車道路沿いの賑わいを再生しようという取り組みと言えばいいでしょうか。

 フォーラムでは、八戸市のまちづくり市民集団「八戸市中心市街地まちぐみ」の組長である山本耕一郎氏が、「なんか楽しそう!」をテーマに講演され、八戸市で実践されている取り組みを紹介されました。

写真 2016-02-25 13 39 59

 取り組みに携わる会員を募り、おもしろいものをつくるとして、例えばルイ・ヴィトンの店のような仏壇屋があってもいいよね、などというコンセプトを打ち出し、実際にそのような店構えの仏壇屋を作ってしまうなどということをやっているそうです。

 また、2016年10月に、函館駅前のキラリス内に「はこだてキッズプラザ」と「はこだてみらい館」がオープン予定ですが、指定管理者にもなるソニーPCL㈱の上月貴博氏から、どのような施設づくりを目指すかについてプレゼンがありました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1415-bd0a8325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR