2017-10

2016年2月23日(火)(№1405)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温5.1℃でした。

【イヤホン自転車事故 男子学生に有罪判決】

 昨年6月、千葉市の路上で、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転中、歩行者の女性(当時77)をはねて死なせたとして、重過失致死罪に問われた大学2年の男子学生(20)に、千葉地裁(岩田真吾裁判官)が23日、禁錮2年6月、執行猶予3年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡したことが報じられています。

 事故の状況は、男子学生がイヤホンで音楽を聴きながら時速25キロで自転車を運転していたところ、横断歩道を歩いていた女性をはね死亡させたというものです。

 この男子学生は普段からイヤホンをつけて自転車を運転することが多かったとのことです。

 昨年6月に改正道交法が施行され、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転するなどの危険な乗り方を繰り返した人に、安全講習を義務付ける制度が始まりました。

 函館市でも、高校生などに対して安全運転の指導をしていますが、実際にはイヤホンをしていたり、スマホを見ていたりと危険な運転をしている光景を目にします。

 私はこれまでに何度か議会で、自転車の走行について、安全確保と歩行者との事故防止のため、車道走行の徹底や自転車レーンの設置などについて質問しています。

 ハード面はいろいろな制約もあるので簡単には改善できませんが、まずは乗る人の自覚が大切だと思います。
 ルールを守って乗るように心がけて欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1413-83cb5faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR