2017-06

2016年2月21日(日)(№1401)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温6.1℃でした。

【政府 PKO駆けつけ警護は武装集団に対処せず】

 政府は、国連平和維持活動(PKO)などに参加している自衛隊による「駆け付け警護」について、救援対象が武装集団に襲われている場合、原則として部隊を出動させない検討に入ったことが報じられています。

 駆けつけ警護は安全保障関連法で新たに盛り込まれた活動ですが、同法に定めた自衛隊の武器使用基準は相手の殺傷を目的とした「危害射撃」が正当防衛・緊急避難の場合に限られているため、武装集団への対応は難しいと判断したと複数の政府関係者が明らかにしたとされています。

 従前から駆けつけ警護については、相手方との戦闘行為に及び武力行使となることが想定されるため、憲法上もできないとされてきました。

 安全保障関連法の国会審議でも、憲法上の問題と自衛隊員のリスクについて、再三指摘されましたが、明確な答弁や説明もないまま法律が成立してしまいました。

 しかし、今回の判断を見ると、結局、できるかできないかは後回しで法案を提案していたことになるのではないでしょうか。

 政府・与党は、安全保障関連法を「憲法の範囲内で、ベストな法制」としていますが、当然にしてこのまま施行などさせるわけにはいきません。

 安全保障関連法は廃止あるのみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1411-39e8be2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR