2017-11

2016年2月20日(土)(№1402)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りのち雨、最高気温4.8℃でした。

 今日は、午後から、大門グリーンプラザで、「戦争をさせない道南総がかり行動」の1回目の集会とデモが行われました。

写真 2016-02-20 14 02 32


 先週13日に、設立総会が行われたことはお伝えしましたが、今日がその具体的な取り組みの第1号となりました。

【野党5党 「安保関連法の廃止法案」を共同提出】

 民主、共産、維新、社民、生活の野党五党は19日、安全保障関連法を廃止する関連二法案を衆院に共同提出したことが報じられています。

 早期の審議入りを求める構えのようですが、一方、政府・与党は、安全保障関連法は「憲法の範囲内で、最もベストの法制」としていて、審議入りには応じない姿勢を見せているようです。

 相変わらず理由や根拠を示さず、「憲法の範囲内だ」と強弁するだけのようですが、もしそうだとして譲らないのなら、廃止2法案を丁寧かつ十分に審議し、その中で、政府・与党は自らの主張が正しいことを国民に理解してもらうように努めるべきではないでしょうか。

 安全保障関連法案の成立時をはじめ、今国会の代表質問等でも、安倍首相は「丁寧に説明していく」といいながら、全く果たしていないのですから。

 3月末が安保関連法の施行とされていますが、絶対にこのまま施行などさせるわけにはいきません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1410-4584cf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR