2017-06

2016年2月15日(月)(№1397)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雪、最高気温0.5℃でした。
 実はこれは今日の午前0時過ぎの気温です。
 時間が経つにつれ気温は下がり続け、日中はマイナス6~7℃でした。

【今日は演劇を鑑賞しました】

 今日は、函館演劇鑑賞会の例会として芸術ホールで上演された「王女メディア」を観てきました。
 実は、最近、知り合いの方から勧誘され会員になったのですが、入会後、初めてとなる例会でした。

写真 2016-02-15 23 38 16 (960x1280)


 「王女メディア」はギリシャ悲劇の三大作家の一人であるエウリーピデースの代表作と言われる作品です。

 今回の上演は、平幹二朗氏が主宰する「幹の会」プロデュースによるものですが、出演者は全員男性でした。

 「王女メディア」は古代ギリシャに製作された悲劇「メディア」(紀元前431年上演)を下敷きにしているそうですが、この時代は公の行事に参加するのは全て男性であったため、その習慣を踏襲しているのではないかとのことでした。

 ストーリーは割愛させていただきますが、ライブで観る演技は迫力もあり、思わず引き込まれました。

 これまで演劇などには触れる機会はほとんどありませんでしたが、時には、こうした文化的な刺激を受けるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1405-c8671c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR