2017-07

2016年2月13日(土)(№1395)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温8.2℃でした。
 3月下旬並の気温だったそうです。

 インフルエンザによる外出禁止もようやく解けて、今日から活動再開です。
 議会の仕事をはじめ、いろいろと予定があったのですが、対応できず何とも不自由な一週間でした。

【「安保関連法を廃止に」 「戦争をさせない道南総がかり行動」が発足】

  昨年9月19日に安保関連法が成立しましたが、安倍政権の暴走を止め、一人ひとりが平和に生き抜く権利を守りぬこうという個人や団体の思いをひとつにする道南の結集の場を作ろうと、今日、「戦争をさせない道南総がかり行動」が発足しました。

 道南地域平和運動フォーラムなどが中心となって、呼びかけ人を募るなど、準備が進められてきましたが、本日、市民会館において約200人が参加して設立総会が開催されました。

 設立趣旨として次に4点が確認されました。
 
 ①「安保関連法案(戦争法)」の廃止に向けて、「戦争をさせない道南総がかり行動」に結集する。当面10名程度の「呼びかけ人」 で発足させる。この運動の趣旨に賛同する団体・個人を募る。
 
 ②「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」の憲法の三大原則を守る闘いを進める。

 ③「戦争をさせない1000人委員会」などの運動に呼応しながら独自の運動を展開する。当面は、「戦争をさせない全国署名」集約に向けた街頭宣伝行動や毎月第3土曜日に総がかり行動を展開する。

 ④国会情勢に応じた街頭行動や集会などを企画する。

 早速、2月20日(土)14:00から函館駅前で集会・デモが行われる予定となっています。
 どなたでも参加できますので、気軽にお越しいただければと思います。


写真 2016-02-13 10 42 54

 設立総会後は、記念講演が行われ、室蘭工業大学の清末愛砂准教授が「戦時体制の構築に抗う-忍耐力こそ運動継続の要」と題し講演されました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1403-b90a2c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR