2017-06

2016年2月11日(木)(№1393)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、晴れ、最高気温2.7℃でした。
 今日の夕刻は久しぶりに夕焼けが見られました。

【安城市議会 ペーパーレス議会目指し、全市議にタブレット】

 読売新聞のサイトで、愛知県安城市議会が8日、28人の市議に1人1台ずつタブレット型情報端末を配備し、ペーパーレス議会を目指すと発表したことが報じられています。

 同市議会では議会改革の一環で、今年度「市議会ICT(情報通信技術)推進基本計画」を策定し、効率的で迅速な議会運営を図るため、タブレット端末やペーパーレス会議システムを導入することにしたとのことです。

 経費は、1170万円で新年度予算案に計上されたそうです。

 函館市議会では、ICTの活用について議論したことはありませんが、タブレット端末に議案や資料を配信するようになれば、確かに省力化にはなります。

 しかし、ただ議会運営の省力化というだけでなく、市民に開かれた議会、市民にわかりやすい議会というものにつながらなければ
導入に向けたコンセンサスは得られないのではとも思います。

 例えば、もし、採決の際にタブレット端末を使って賛成・反対を表明するということができるようになれば、各議員の議案等に対する賛否態度がリアルタイムで集計し公表することも可能になるなどといったことが考えられます。

 函館市議会では、今すぐに導入に向けた検討に着手する状況にはないと思いますが、将来的な導入の可能性について、目指す議会の姿などとも合わせて議論できればと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1401-ecbf69ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR