2017-07

2016年2月8日(月)(№1390)

こんばんは。
函館の今日の天気は、曇り、最高気温2.6℃でした。

【実質賃金 4年連続マイナス】

 国会では、安倍首相が毎日のようにアベノミクスの成果を強調し、同一労働同一賃金の実現に言及するなど景気の良い話が飛び交っているようですが、厚生労働省が8日に発表した2015年の毎月勤労統計(速報)によると、物価の伸びを超えて賃金が上がっているかどうかを見る実質賃金指数が前年を0・9%下回り、4年連続でマイナスになった、ことが伝えられています。

 名目賃金が上がったものの、物価上昇のほうが上回ったこと、パート労働者の割合が増えたことなどが要因のようです。

 こういう報告が出ると、「まだ効果が行き渡っていない」といった論評が見受けられますが、これはこの間言われ続けてきたことであり、企業が従業員に支払う賃金などは、直接、政府にコントロールなどできませんから、この先も改善される見通しはないと思ったほうがよいのではないでしょうか。

 最近読んだ、「日本病」(金子勝・児玉龍彦著、岩波新書)では、アベノミクスによって日本経済は長期衰退の時代に入ったとさえ述べられています。

写真 2016-01-23 17 45 45

 安倍政権の経済政策については、言っていることとやっていることが真逆であり、国民も、聞こえは良いが何の根拠・理由も示さない政策はまやかしだと受け止めるべきではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1398-73a82155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1924)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR