2017-08

2016年2月6日(土)(№1388)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温マイナス1.6℃でした。

【安倍首相の同一労働同一賃金 参議院選挙向けでは?】


 安倍首相が施政方針演説で掲げた「同一労働同一賃金」について、国会の中でも質疑が行われています。

 当然、格差はなくさなければなりませんし、非正規労働者の賃金や処遇改善は急務だと思います。

 首相は5日の衆院予算委員会で初めて法制化の可能性に言及しましたが、非正規労働者の賃金底上げにつなげることで、アベノミクスへの期待を高めたいという狙いがあるとも言われています。

 しかし、果たして、労働者派遣法改悪などを実施してきた、安倍首相に同一労働同一賃金を実現することができるでしょうか。
 必要なら法制化すると述べたようですが、おいそれと経済界が理解を示すとは思えません。
 例えば、非正規労働者の最低賃金(時給)を現在の何倍かにしなければならないはずです。

 それとも正規労働者の賃金を下げて、非正規労働者の水準に合わせるのでしょうか。

 この同一労働同一賃金のフレーズを聞いて期待されている方もいると思いますが、安倍首相のいつもの具体案はないがとりあえず言い切ってアピールする、そして実際には言っていることとやっていることが違う、のひとつだと思ったほうがいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1396-418ea763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1950)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR