2017-10

2016年2月3日(水)(№1385)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温0.4℃でした。

 今日は節分で、暦のうえでは明日は立春です。
 もちろん、まだまだ寒い日が続きます。


<米海軍掃海艇パトリオット 函館港入港>

 米海軍掃海艇のパトリオットが、今朝、函館港に入港しました。
 昨日の夕方、急遽、給油のために入港すると港長(海上保安部)から市に連絡があったとのことです。

 同艦は明日4日に小樽港へ入港する予定とされていますが、その前に函館に立ち寄ったことになります。

DSC_0316 (1280x853)
接岸せず、沖合に停船するパトリオット


 私は、米艦船の函館港入港には反対の立場ですが、とりわけこうした格好の入港は好ましくないと考えます。

 接岸しないで沖合に停船という形のため、市の港湾使用許可は不要だったようですが、米艦の入港要請に対し、市は非核について外務省等に問い合わせするという手続きをとることになっており、今回、そうしたことが不十分になったと思われます。
 もっともどんな場合でも「積んでいます」ということはありませんが。

 これまで緊急に米艦船が入港した例は、私の知る限りでは2つだけです。
 ひとつは松前大島付近に墜落したF15戦闘機の捜索に来た艦船が悪天候のため入港した例、もうひとつは乗組員に急病人が出て病院へ搬送するため入港した例です。

 今回、パトリオットがどこから小樽港に向かおうとしていたのかはわかりませんが、急に給油が必要になり函館港に入港しなければならなかったのか、それとも急を装って計画的に入港したのでしょうか。

 少なくとも、なぜこういう形での入港になったのか、経過を明らかにすべきだと思います。


<安保関連法の廃止を求めて 「レッドアクション」>

 安保関連法の廃止を求めて活動する、市内・道南の女性団体や個人でつくる「レッドアクション」という運動があります。
 反対の意思表示のため赤いものを身につけて行動する、ということになっているようです。

写真 2016-02-03 14 16 13 (1280x960)


 今日の午後、本町の交差点付近で街宣行動が行われましたが、私を含め7人の市議が参加し演説を行い、安保関連法の廃止を訴えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1393-ba031950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2008)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR