2017-06

2016年1月29日(金)(№1380)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温マイナス1.5℃でした。

【高浜原発3号機が再稼動】

 関西電力が29日午後5時、高浜原発3号機を再稼動させたことが報じられています。

 新規制基準に適合したとされる原発では川内原発1、2号機に続き3基目となります。
 加えてMOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)を使うプルサーマルでは初の再稼動となりました。

 しかし、周辺自治体を含む避難訓練なども実施されておらず、本当に安全確保がされているのか疑問です。

 さらに、福島第一原発の事故も全容が解明されていない中で、こうして原発を再稼動させていいのでしょうか。

 規制基準をクリアしたと言っても、一定の条件下での話ですから、想定には当然にして限度があってどういう状況でも原発が持ちこたえられるかどうかは未知数です。

 そしてもし何らかの事故が起きれば、取り返しのつかないことになる可能正もあるわけです。

 他国からは、福島の事故があるのに再稼動などと正気の沙汰かと思われているというレポートも読んだことがありますが、再稼動された原発の地元や周辺の自治体や住民はもっと強い姿勢で対応してもいいのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1388-ae38e4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR