2017-09

2016年1月22日(金)(№1373)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雪、最高気温1.6℃でした。

 明日の午前から札幌で党務があるため、今夜札幌入りしました。
 乗った北斗11号が南千歳の手前でシカと衝突し停車するという出来事がありました。
 函館―札幌間のJRは年に数回程度しか利用しないのですが、これまで3,4回はシカとの衝突という状況に遭遇しています。かなり確率が高いと思います。

【首相 衆参本会議で施政方針演説】

 安倍首相は今日22日の衆参両院本会議で施政方針演説を行ったことが報じられています。

 演説内容については、「1億総活躍社会」に向けた「多様な働き方が可能な社会への変革」を訴え、同一労働同一賃金の実現に決意を表明した。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は地方創生の好機と位置づけ、農業や中小企業支援を強化する考えを強調。憲法改正では「逃げることなく答えを出そう」と、国会での議論を呼び掛けた、とされています。

 同一労働同一賃金の実現などと言っていますが本気なのでしょうか。
 人件費を安くしたいという財界の要望どおり労働者派遣法を改悪したわけですが、それで同一労働同一賃金など実現できるのでしょうか。

 TPPにしても世界に売り込むチャンスなどと言っているようですが、国内の農業など、全部が輸出産業にできるわけではありません。

 また「介護離職ゼロ」で介護人材25万人、「希望出生率1.8」で保育士9万人の確保ということにも言及したようですが、介護報酬の切り下げや給付抑制を行おうとしている中で、そのようなことが実現可能なのでしょうか。

 言っていることとやっていることが違うのはすでに常態化していますから驚きもしませんが、聞こえの良いことばかり並べたてるだけでは無責任ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1381-5a084e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR