2017-11

2016年1月21日(木)(№1372)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温1.2℃でした。

【転居直後も投票可能に 公選法改正へ】

 新聞等で、今年夏の参院選で新たに選挙権を得る予定の18歳と19歳の人が、公示日前日から3カ月前までの期間に進学などで住民票を移した場合、投票できなくなるという公職選挙法の「穴」があることについて、これを解消するための公選法改正に20日の国会で与野党が合意し、月内に成立する見通しになったことが報じられています。

 投票機会を担保するという点ではよいと思いますが、投票できるのは転居前の旧住所地であり、そこまで足を運べない場合、旧住所地の選管から投票用紙を取り寄せ、投開票日の前日までに不在者投票をする必要がありますが、そうした点を十分周知し、必要な手続きをとるよう徹底できるでしょうか。

 投票に関しては、他にも指定投票所以外の例えばショッピングモールなどで投票できるようにするなどの動きもあり、より投票しやすくしようという方向にあるようです。

 しかし、大切なのは、若い世代に限りませんが、投票という行為によって政治に参加するという意識であり、選挙というものをそのように受け止めてもらえるかどうかです。

 ただ物理的に投票しやすくさえすれば若者の政治参加や投票率の問題が解消されるわけではないと思われます。
 その点は国会も一票をお願いする候補者や政党もきちんと認識しなければなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1380-d00ce021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2038)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR