2017-08

2016年1月20日(水)(№1371)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温2.5℃でした。

【介護保険給付 どこまで切り下げるのか】

 東京新聞のサイトで、厚生労働省が20日までに、介護の必要度が比較的低い「要介護1、2」の人を対象に、在宅での生活を援助するサービスの在り方を見直す方針を固めたことが報じられています。

 掃除や調理、買い物などの援助を介護保険の対象から外し、原則自己負担とすることを検討するとされています。

 膨張する社会保障費を抑制する狙いがあると言われていますが、この間、給付を抑制する内容の見直しばかりです。

 消費税を社会保障費にあてるとした税と社会保障の一体改革についても、その後どうなったのか曖昧にされたままとしか言いようがありません。

 介護保険の制度は発足以来、毎年のように見直されて今日に至っていますが、給付抑制のための微調整を繰り返すのではなく、給付、財源、被保険者の自己負担のあり方など、もっと抜本的な改善、改革が必要になっていると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1379-542514c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1947)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR