2017-10

2016年1月15日(金)(№1366)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温マイナス1.1℃でした。

【釧路市議会 「安倍政治を許さない」 議会広報に掲載へ】

 釧路市議会が、12月定例会で共産党議員が「安倍政治を許さない」との文言が印刷されたクリアファイルが学校現場にあるか道教委が調査した件について質問し、議会広報に掲載を希望したところ、同市議会の広報特別委で「特定政権の批判にあたる文言の掲載は不適切」との指摘が出て、半数の会派が掲載に反対したため、広報に掲載しないとされていた問題について、今日15日、同市議会の議長は一転して掲載すると決めたことが、朝日新聞のサイトで報じられています。

 同じ地方議会の一員としては、実際に定例会で行われた質問であり、隠さずそのまま市民にも知らせるべきだと考えていたので、こういう決着になって安堵しています。

 函館市議会でも、例えば、安保関連法に反対する意見書案の提案の際、政権を批判する立場で討論が行われたりすることもありましたが、それを隠そうとしたりということはありません。

 事実無根の誹謗中傷は論外ですが、地方議会においても政権の政策や姿勢についての批判や、またそれに関連した議論が交わされることはあるでしょうし、また、それができるのが民主主義なのではないかと思います。

 地方議会はそのことを忘れてはならないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1374-061da745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2006)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR