2017-08

2016年1月12日(火)(№1363)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り一時雪、最高気温マイナス2.2℃でした。

【選挙~駅での投票などが可能に 公選法改正へ】

 東京新聞のサイトで、政府は、国政や地方選挙の投票日に、指定された投票所のほか、居住する市区町村の駅やショッピングセンターなどで投票できるようにする公選法改正案を近く国会に提出する方針を固めたことが報じられています。

 選挙権年齢が18歳以上になるのを機に、投票の機会を広げて投票率向上を目指し、3月末までに成立させ、夏の参院選での適用を視野に入れているとされています。

 以前から、投票率アップのためにもっと投票しやすい環境を整備するとの話はときどき出ていました。

 現行の指定された投票所以外で投票するためには、投票情報の共有化のためにオンラインで結ぶことや、投票事務従事者を増やすなどの対応も必要になり、場合によっては経費増ということも出てきそうです。

 そうした状況があるので、指定投票所以外の投票所の設置は各自治体に任せるということになるようです。

 ただ、投票率が低いのは投票所の設定の仕方に問題があり、それを物理的に投票しやすい環境を整えれば改善されるのかどうかは、もう少し分析が必要ではないかとも思います。

 また、投票のしやすさということを考えた場合、身体上の状況で投票所に行くのが困難な方への対応も検討しなければならないのではと思います。

 ときどき高齢者の方やそのご家族などから歩行が困難で投票所へ行けないというお話を聞きます

 制度としては、身体に重度の障害がある人及び介護保険法上の要介護5の人には、「郵便による不在者投票」が可能なのですが、この対象にならない方でも投票所に行くのが難しいという方はいらっしゃると思います。

 一緒に投票所に行ける家族などがいない高齢単身者も増えているのでしょうから、こういう点についても、見直しが必要ではないのかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1371-69e5c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1951)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR