2017-06

2016年1月8日(金)(№1359)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雪、最高気温0.1℃でした。
 それにしてもよく降ります。

 今日は、労働組合の連合渡島地域協議会と函館地区連合会の新年交礼会が市内のホテルで開かれ、労組組合員のほか、おおさか誠二衆議院議員をはじめ各級議員などが参加しました。

【道南いさりび鉄道】

 北海道新幹線が3月26日に開業になるのに合わせ、木古内~五稜郭を運行する道南いさりび鉄道も開業となります。

 今日、ある方と新幹線開業の話をしていたら、いさりび鉄道の利用促進のためにも、地元の住民が利用するような施設が木古内にあればいいのではという話になりました。

 例えば、子どもの体験学習の場として、キャンプもできて、動物なんかとも触れ合え、さらに温泉もあるような施設なんかどうだろうとか、汽車の切符と施設の入場券がセットになっていて、さらにランチ券も付けてなどなど。

 走らせる車両も、SLをはじめ、いさりび鉄道でしか走っていないというような車両を走らせるというのもいいのでは、という話にもなり盛り上がりました。

 夢のような話かもしれませんが、「いさりび鉄道」が全国から多くの人が乗りに来るような鉄道になることを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1367-33948382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1892)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR