2017-11

2016年1月2日(土)(№1353)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇りときどき雨、最高気温5.5℃でした。
 昨日より高いので、気象庁の統計は「今年最高」となっていました。(笑)

 今日も挨拶回りに出かけましたが、例年の正月より温かいのはいいとしても、雨に加え、住宅街の中の道路は積もった雪が緩みぬかる状態で、挨拶回りもちょっとたいへんでした。

【18歳選挙権 「参院選投票に行く」は約60%】

 NHKが、今年夏の参議院選挙で選挙権が得られる年齢が引き下げられ「18歳以上」となるのに合わせて、新たに選挙権を得ることになる10代の男女を対象とした世論調査を初めて行い、この中で、参議院選挙で投票に行くか尋ねたところ、「行く」と答えた人はおよそ60%だったことが報じられています。

 「必ず行く」が22%、「行くつもりでいる」が38%で、計60%ということのようです。
 意外と多いなというのが正直な感想です。

 市議会でも、選挙権年齢の引き下げにあたり、投票に行くようにどう促すかが議論になりましたが、私の所属会派「民主・市民ネット」では、政策要望に「政治へ参加する意義」について学校で教えるよう求める内容を盛り込みました。

 最近、高校生の政治活動について学校に届け出させるなど、抑制するのかと思えるような動きもありました。
 どの候補(政党)に投票するかを判断するには、まず、政治と生活の結びつきから知ることが大切だと思いますが、投票を通じて政治に参加する意義を理解してもらわないとならないと考えられます。

 もちろん、私たち政治家も政治というものを理解してもらうよう努力が必要でしょう。
 18歳選挙権への対応は、今年の活動の大きな課題のひとつになると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1361-52c5c44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2043)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR