2017-10

2015年12月30日(水)(№1350)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温は1.1℃でした。
 数日ぶりに最高気温がプラスとなりました。

【風力の発電能力 初めて原発を抜く!】


 朝日新聞のサイトで、世界の風力発電施設の発電能力は今年、4億キロワットを超え、原発を初めて上回ることがわかった、と報じられています。
 
 風が吹く時にだけ発電する風力は稼働率が30%程度で、80%近い原発に比べ実際の発電量は約3分の1程度とみられるそうですが、ただ、世界風力エネルギー協会(WWEA)は、風力の発電能力が2030年には20億キロワットに達すると見込む。いまの傾向が続けば、発電量でも風力が原発を超える可能性がある、とも伝えられています。

 市場の拡大と技術革新によって風力の発電コストは下がってきているとのことで、国際再生可能エネルギー機関(IRENA)によると、昨年は1キロワットあたり6~9セント(約7~11円)で、火力発電の4・5~14セントと並んでいるとされています。

 現在、原発の再稼動が進められていますが、経済的にも風力発電が安いなら、脱原発を進めるべきでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1358-5518c4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2010)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR