2017-06

2015年12月29日(火)(№1349)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、曇り、最高気温はマイナス2.3℃でした。
 明日あたりから寒さが緩むようです。

【受動喫煙防止 法制化へ】

 
 2020年東京五輪・パラリンピックを前に、公共の場での禁煙・分煙を徹底するための法案の骨子を、自民党の受動喫煙防止議員連盟(会長・山東昭子元参院副議長)がまとめたことが報じられています。

 来年の通常国会で成立を目指すとのことですが、ただ、罰則を含めた具体的措置は政府に別途法制化を求めており、実効性が法的に担保されるのはまだ先になりそうだとされています。
 つまり罰則は盛り込まないということでしょうか。

 本来、オリンピック・パラリンピックのあるなしに関係なく取り組むべきだと思いますが、かなり長年の課題でもあると思うので、そろそろ本腰を入れるべきでしょう。

 普段の生活の中でもいろいろな場所で、「何故、禁煙でないのか」、また「なぜ、分煙していないのか」と感じることが多々あります。

 一日も早く、公共の場等での受動喫煙がなくなるように罰則も盛り込むことも含め、早期に着手すべきです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1357-b33f4486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1894)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR