2017-09

2015年12月28日(月)(№1348)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雪のち晴れ、最高気温はマイナス2.1℃でした。
 今日も真冬日となりました。

【「もんじゅ」は存続?】

 新聞等で、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の新たな運営主体などを協議する文部科学省の有識者検討会(座長・有馬朗人(あきと)元文部相)の初会合が二十八日、開かれ、事故やトラブルを繰り返してきたもんじゅが抱える問題を検証し、日本原子力研究開発機構に代わる運営主体を絞り込む方針を確認したことが報じられています。

 トラブル続きで実際に運転できる見込みはないと思うのですが、有馬氏は報道陣の取材に対し、「これだけの資本を投資し、研究者もいるので、活用できるものは活用していきたい」などと見解を示した、とされています。

 もんじゅは使用済み核燃料からプルトニウムを抽出して利用する核燃料サイクルの一環とされ、函館・道南の大きな課題である大間原発建設の行方にも影響を与えると考えられます。

 もんじゅは高速増殖炉と言って、プルトニウムを増やす炉であり、プルトニウムの消費先が課題となっている中で、仮に運転できたとしても利用するということになる理由もわかりません。

 もんじゅはとにかく存続させるという結論ありきの議論ではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1356-7145be71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1982)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR