2017-10

2015年12月27日(日)(№1347)

 こんばんは。
 函館の今日の天気は、雪、最高気温はマイナス4.5℃でした。
 昨日に続き真冬日となりました。

【山形市 ふるさと納税の返礼品に「マラソン出走権」!?】

 
 朝日新聞のサイトで、山形市へのふるさと納税の返礼品にマラソン大会の出走権を加える可能性がることが報じられています。

 山形まるごとマラソンの実行委員会が24日、山形市内で開かれ、事務局次長の石川一幸・市教委スポーツ保健課長は「今年はハーフマラソンの受け付けが1週間で定員に達した。山形市にふるさと納税をした人に出走枠を与えては、との意見もあり、検討している」と語り、「出走権」が、寄付の返礼品に盛り込まれる可能性に言及した、と伝えられています。

 各自治体で、ふるさと納税を集めるために返礼品が高額になり競争が過熱きみであることから、総務省が節度あるものとするよう通知を出したこともあります。(総務省のこの通知は自治体への介入であり余計なお世話だと思いますが)

 また、ふるさと納税をしたら、住所のある自治体の住民税から税控除されるため、ふるさと納税による収入より、税控除によって収入減となる額のほうが上回るという自治体も見受けられるようになりました。

 山形市はすでに返礼品として特産品を50品目ほど用意しているようですが、このマラソン大会の出走枠のように、まちの人気行事への参加権というのも面白いアイデアではないかと思います。

 これでそのまちを訪れる方が増えるなどの効果も得られるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://katsuomichihata.blog.fc2.com/tb.php/1355-ad630686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

私のブログへようこそ

函館市議会議員の「みちはた克雄」でございます。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 函館市政や市議会のこと,私の活動のお知らせはもちろん,国や各都道府県・市区町村での出来事などについても私の考えをコメントさせていただきます。

プロフィール

函館市議会議員 道畑克雄

Author:函館市議会議員 道畑克雄
1961年札幌市生まれ。
少年期を千歳市で過ごし,1974年函館市民に。
1980年函館東高卒業。同年より,函館市役所に勤務。
2006年退職。
2007年函館市議会議員に初当選。現在3期目。
所属会派~「民主・市民ネット」(会派幹事長)
市議会民生常任委員、議会運営委員。
民進党北海道第8区総支部副代表

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2007)
twitterまとめ (1)

Facebookページ「函館市議会議員 みちはた克雄」も開設しています

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR